偶には足を止めて
現在TW、ネニャフル鯖にいるおたまんはじめとするキャラを持ちます。更新は超隔週の予定でヨロシク
▲Page top

投票とかも含めて、選択するときの方法っていろいろあると思います

今回ならば「誰に投票するのか」といった答えを見つけるために

「何をしてくれると言っているか」を重視したり

「いままでどれだけのことを成したか」を重視したり

迷ったとき、困ったとき

自分を支える芯ってものを見ると思います

太い、曲げない芯が自分にはあるのかな

あればいいなぁ、と思う今日このごろ

※前回の記事にあるリンクはリンク先が消えるため削除しました
▲Page top

衆議院議員総選挙がありますね

市長選はあれど、国会議員を選ぶ選挙は私はこれが初めてです

いろんな考え方があっていいと思いますし、だれがどのようなことを考えていようと否定するつもりはありません

ですが、その考えを活かす場を逃さないでほしいと思います

あなたが考えていること

それはあなたにとってよいことのはずです

自分がどのように考えているのか

どんな人を選ぶのがふさわしいのか

そのためのひとつの方法として

日本版ボートマッチ(読売新聞社)
毎日ボートマッチ(毎日新聞社)

こんなのもどうでしょう

あくまで参考にするだけです

決めるのは、あなたです

続きを読む
▲Page top

採用試験二次試験の2日間の日程が終わりました

1日目
クレペリン検査・・・採点とか基準よくわからない
専門教科・・・自己採点によると80点ほど それほど難しくないからボーダー高いかも
小論文・・・いまいち(´・ω・`)自信ナス  落とされる原因になりそうなのはここ

2日目
集団討議・・・話の転換や、別の視点からの意見は言えたと思うのでおそらく大丈夫
個人面接・・・思っていたよりもぜんぜん緊張することなく、思ったとおりのことがいえた。

2日間通して、クレペリンと専門はともかく、自分の教師になりたいと思う熱意はしっかり伝わったと思います。

面接で緊張することなく言えたのは大きいかな

結果がどうでるかはわからないけれど、これでダメなら来年またしっかり勉強して臨みたいと思います

結果は10/1に発送!

おつかれ自分!



8/22追記
集団討論のテーマ
「ある子どもが仲良しグループの中で仕事を押し付けられているように見えました。
そこで教師はどのような対応をすべきだと考えるか。」

個人面接の質問(覚えてるだけ
・卒論について
・研究内容がどのように役に立つのか
・教師を目指した動機
・(動機の中にあった話での)教師の対応について
・理想とする教師像
・実現するためになにを心がけるか(あったか微妙、自分が話しただけかも)
・教育実習の感想とそこで得たもの
・いままでの部活動の中での役割
・部活動で得たもの
・どんな部活動を指導したいか
・自己アピールを1分ほどで(以内ではない)
▲Page top

ついに明日明後日が教員採用試験2次試験です

これでついに自分の将来(来年なにしてるか)が決まりそうです

特別なにかやってきたってわけじゃないけど

「なりたい!」っていう思いを伝えられたらいいかなと思ってます。

さぁ、専門落とさないようにしないと(´Д`;)



※お知らせ
スパムコメント対策により「http」を半角で打てないようにしました。
万が一アドレス等貼ることがあればhを抜いておくようお願いします。
プロフィにもお知らせを追加しました。
▲Page top

注意:この記事内に書かれていることはあくまで一個人が感じたものです。
    決して組織や当人の人間性全てを否定するものではありません。

ニュースや特集でよく登場する「教育委員会」

ちょっとした事情から教育委員会に電話をすることに。

教育委員会は、該当する地方自治体の教育の組織等の管理や支援をする組織であり

教育に関るとい点では、教師よりも根幹の部分にいるものです。

よく「教育委員会が腐ってる」とかいわれますが

本日の電話をしたところ

明らかにめんどくさいといった感じを出した話し方をする方が出られました。

確かに、17時という役所の者であれば帰宅する時間に電話しました

ですが、教員採用試験を受けるものからの電話ということは

将来、立場上同僚として働くものとなるかもしれない存在です。

それでなくても、あの話し方はどうなんでしょう。

役所の一部ではあります。

だからといって、役所的なものをしていいというものではありません。

口癖のように「規則だから」とか「そう決まっているから」といっていたのでは

なにもよくなるはずがありません。

こんな人がいるところの下につくと考えると

教師になる気が減ってきます。嫌になります。

とあるマンガに、とても考えさせるセリフがあります。

「人がルールを守るのではない、ルールが人を守るべきなのだ」と

ルールに限らず「相手」というものを見据えた行動、言動というものも大事にしなければなりません。

どうにも「役所的な」ところにはそういうものがかけてしまっているように思います。



なんか色々考えた今日でした。
教採まで@8日!(カウントダウンはしません
▲Page top

1次試験通過しました

2次までにやること

・面接のネタ確認
・健康診断
・小論練習
・専門練習

これくらいかな

正式採用されるようにがんぼります
▲Page top

というわけでゼミの仕事の関係で大阪までいってきました。

金曜にゼミの仕事があったため木曜に大阪に乗り込み、土曜まで遊んでから帰宅というスケジュールでいきました。

ゼミの仕事が関西大学で行われたのですが・・・・

広い(´Д`)

きれい(´Д`)

キャンパスってこんな感じなんだねー、っていうような雰囲気でした(´Д`)うちとは大違い

さすがに写真をパシャパシャ撮るわけにはいかないので写真はないですが

大学というよりもキャンパスのほうが似合う大学でした(´・ω・)ウラヤマシス

さて、土曜ですが

某お酒好きにつれられて大阪の天王山のふもとにある

山崎醸造所にいってきました

山崎

おみやげに10年の山崎・白州と12年のミニチュア山崎を購入

ちみちみ飲んでおります(´Д`*)ウマシ

まぁ、工場の話は省略して(ぇ

久しぶりに遠出したとあって、なかなか楽しむことができました。

大学4年となり、こんなこともそうそうできなくなるのかな、と思いつつ

こういう機会を大事に楽しんでいきたいな
続きを読む
▲Page top

FC2カウンター

プロフィール

おたまん

Author:おたまん
TOEOゼク鯖に生息してた
魔130の子他3名所有
一人称「うち」
ニックネーム「級長」

TW ネニャフル鯖
アカウント1
おたまん ルシアン Lv52
御珠   ティチエル Lv213
きゅうちょ ナヤトレイ Lv220
アンセクト シベリン Lv16
アカウント2
「ナイショ」  ミラ Lv79
他倉庫キャラ2名

リンクについては書置きを残していただければ熟考します
スパム対策にhttpを半角で打てないようにしました
hを抜くようにしてください

TW日替わり時計

時計兼ミュージックです。      日替わりで音楽が変わるみたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

