偶には足を止めて
現在TW、ネニャフル鯖にいるおたまんはじめとするキャラを持ちます。更新は超隔週の予定でヨロシク
▲Page top

この前の金曜をもって、隣接校実習2週間がおわりました。

付属の小学校のため、授業の形式が特別で、2週目の睡眠時間は平均2時間弱とか

今後ありえないであろうほどのきつさでなんとか生還しました

このような特殊な場にいくと、自分の欠点や弱点がものすごく露になってきて

自分を見つめなおす、といった実習になりました

1つ目
「先のことまで長い見通しをもって臨むこと」

実習では指導案や、毎日の実習記録などを書いたり

授業の準備をしたりするのだが、2週間であるにもかかわらず

4週間の気持ちで実習が始まり、結局指導案も授業も担任の先生におんぶにだっこで

それでもgdgdなまま終わった、という

いつまでにナニをしなければいけないから、今からはこれをして、次はあれをして

といった、先を見通した計画性のなさが浮き彫りになりました

2つ目
「子どもとの距離があるべきところにない」

教師とは、子どもに近い存在でありつつも、子どもと遠い存在でなければならない

子どもに近くなければ、ただの外部からきたお客になってしまい、子どもが本当に考えていることなど到底わからない

しかし、だからといって子どもと同じようなレベルで接していては、子どもがどうすべきなのか

いまはどうあるべきなのかなど、教師が教えるべきことが教えられない

このようなことを、付属では「子どもをとらえる」と表現し

子どもの主観、教師の客観の両方がつかめなければ本当の子どもの理解にはつながらない



他にもいろいろ反省はあるけれど、大きくこの二つがこれから学ばなければいけないことで

とりあえず生きてます。書類整理に追われてるけども・・・(´・ω・`)
▲Page top

FC2カウンター

プロフィール

おたまん

Author:おたまん
TOEOゼク鯖に生息してた
魔130の子他3名所有
一人称「うち」
ニックネーム「級長」

TW ネニャフル鯖
アカウント1
おたまん ルシアン Lv52
御珠   ティチエル Lv213
きゅうちょ ナヤトレイ Lv220
アンセクト シベリン Lv16
アカウント2
「ナイショ」  ミラ Lv79
他倉庫キャラ2名

リンクについては書置きを残していただければ熟考します
スパム対策にhttpを半角で打てないようにしました
hを抜くようにしてください

TW日替わり時計

時計兼ミュージックです。      日替わりで音楽が変わるみたい

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

